みんなの広場 11月

HTさん (11-26-2020)

こんばんは

ブログを楽しみに読んでいます。毎回その時の自分にタイムリーな内容だったりしてドキッとすることも多々あります

批判するんじゃなくて自分に専念するという言葉は自分の中をすっきりさせてくれました。

自分と考えも生き方も違う人に対して批判したり、受け入れられなくて嫌な気になったり、、これを日常的にやっているんですよね。なにに反応して受け入れられないか今のとこわからないんですが、、

ギャッチさんの言葉に気持ちが軽くなります。

作品集のアルトの中で「素直」が好きです。(というか全部好きです笑)どんな時も素直って大事だなーて思っていて、仕事の時とか「素直な自分でやろう」と思ったらギャッチさんの「素直」のアルトを思い浮かべたりします。

 

MFさん (11-25-2020)

もっと欲しいの意識を無くしましょう!なぜなら地獄へ行かなくても今世でもしかしたらあなたは地獄に住んでいるかもしれませんよ。

これ、その通りだね

ぐさっときた

目が覚めるひとことだった

お金のことによらず

こだわりの心

あの世のことではないんだね

今、のことを言っている

今がそうなら、未来(あの世)も地獄… やっぱり、今、大切

今、の自分はどうか。今の意識と意志は未来を映すね。ありがとう

HFさん(11-25-2020)

ボクはいまだにお金という紙に支配されているようです。笑われるけど、”あと何日で給料日だ"

とか、外食が多いのでお店でメニュー見ると食べたいものを見つけるとすぐに値段に目がいってしまう。

またそこから" イヤ! 値段でなくて今ボクは何が食べたいのか?"って思いなおすと、わざと値段から目をそらしてる。

もう一回思い直してメニュー見るけど、流し目で料金を見ている自分がよくわかります。お金に余裕あったらイイなあ! ってよく思ってしまう。

恥ずかしさはないけれど、隣の人がよく思ってしまうこともある。最近かんじてることがある。お金ってあると使うけど、ないと自分で調整しながら毎日生活していくことができる。死んでしまうことはない。

そういう時って無駄にたくさんの食事や間食も減るので何か体調もよくて自分の生活習慣をみなおせる。

今コロナで大変ですよね!

子供の教育費、生活費など頭を常によぎってる家庭、多いと思う。でもすべて今だからできる体験なんだとかんじてます。

ギャッチ郁子😃😃高価な食事はお金がかかりますよね。給料だってみんなそれぞれ違うし。“足るを知るの話し”では自分の持っているもの(お金)の範囲でということで、他人との比較ではありません。今の自分を堂々と生きませんか?

 

川島奈美 (11-3-2020)

ちょっと前まで、いつも私ばかり、嫌な経験ばかり、、、と落ち込んでましたが、少しづつ変化してきました。

魂のお話にもあったように、エクサピーコさんの計らいだったと思います。

根底にあるのは、人に良く見られたいという、つまらない感情。でも、まだまだ100パーセントクリア出来てないのが、現状です。

魂の声が聞こえるように、実践したいです。