みんなの広場12月 (NEW)

NTさん (12-22-2020) 

Q&A

ブログ終了されるんですね、大切なことを教えて頂き、ありがとうございました。

私の中では、気づきと実践のことを長年理解できずにいたことに一番驚きました。ギャッチさんの言葉で、やっと聞く耳を持った感じです。

最近出会ったことで、一つお聞きしたいのですが、信仰についてはどう思われますか?キリスト教会の方との出会いがあり、神様の話を聞き、半信半疑の状態です。

ギャッチ郁子😃 とてもよい質問を頂きありがとうございます。信仰を持つことは決して悪い事ではありません。わたしは全ての宗教を知っているわけではありませんが、キリスト教、仏教、ユダヤ教などの大きな宗教の教えはまさにそれを実践すれば大きな自分に成長させてくれることは間違いありません。宗教は本来我々が進むべき道の学校のようなものだと思います。神様や仏様の存在を信じるか信じないかではなく、その教えを実践しているか否かが非常に重要だと思います。

わたしの知り合いでカトリックを信仰している人がいます。彼女にとってイエスキリストは神様で最高位にいる存在です。私は彼女から相談を受けたりする時に彼女が分かりやすいようにイエスキリストの教えを使ったりします。この方が彼女にはとってもわかりやすいんですね〜。なので私は宗教に関して一切否定しません。“あぁ、これを通してこの人は学んでいるのだな。”と思います。

以前何度か“卒業する”ことの大切さをお話しさせて頂きました。学校を思い浮かべてください。小学校では学びきれなかった事を中学校で学びます。そしてその先が高校や大学です。学び終わったら卒業しますよね?わたしは宗教も同じだと思います。先は長いのでそこにずっと止まっていることは本当は出来 ないではないでしょうか?もちろん一生涯その宗教の中でやるべき役割のある人もいます。先生がいなければ教えられませんよね?でも一般的に言えば、いかなる宗教であれ、真の信仰実践をされている方はそこに止まっていられなくなると思いますよ。小学校で習ったことの次を知りたければ小学校を卒業しなければなりませんよね?今まで信仰して来た宗教に心から感謝が出来て、卒業して次に進む時きっと自分の成長を見るでしょう。

HFさん (12-22-2020)

小さな事でも動じない自分。

前の自分より最近かんじる時がある。辛い時、一瞬逃げたくなる時、怒りが何回もこみ上げてしまう時。まだまだあります。怒りって無理に忘れようとするとかえってこみ上げてくる。でもその時少し深呼吸して立ち止まると、この人はもしかしたら僕の忘れていた部分を思い起こさせてくれてるのかな? って思える時がある。

怒りと気付き。僕にとっては紙一重の瞬間みたい。

まだまだ周りに同調してしまう時あるけど、自分が一歩立ち止まれた時はもとの一本道にもどってるのかもね! 自分や他人を疑うのでなく、信じてみること。ここがボクのスタートラインとかんじます。

忍耐って意識するととても辛くて難し。でも意識してない時って、後で気付く時があったりする。やっぱり繰り返ししてゆく事が本当に大切なんだと思う。自分が何の為に生まれてきたのか? 一本道の先でわかるのかもね。これからも繰り返しやってみる😀

麓杏里 (12-12-2020)

拝見しました。今回も私にとってなかなかタイムリーでした。このブログを読まなければ、また私は実践を忘れてしまうところでした。なんなら"私はこういうことを知れた!"と慢心してしまっていたかもしれません。
忍耐とはこういうことですね。ひとつひとつ捕まえて、続けていきたいと思います。
いつも気づかせてくださりありがとうございます

お知らせ (12-05-2020) オンライン交流会を行います。ご興味のある方はwww.intuitionarut.com まで。

MHさん (12-03-2020)

違いが役割なんだなあと思いました。

自分でできない役割をその人がやってくれる。

私は「餅は餅屋」って言葉が大好きです。

自分で頑張って餅を作ってみるのもいいことだと思います。でも、そのあと、餅のプロに作ってもらって食べたら、いやあ凄いなぁ!やっぱこの人にお世話になろうって感動しちゃうことって、いっぱいあると思います。

いろんな違った分野で、いろんな違った上手な人がいて、みんなプロ。私も私の「餅屋」でやっていきます😄

HFさん (12-01-2020)

僕は会社での仕事のことで現在進行形の事があります。

昨日、ある事で結果を目標にしようとする自分と、" いや! これは何も考えずにそのお客様と会った時の自分にまかせよう! " という両方が心にあったまま、先方に会いました。やはり結果は大変中途半端な内容で終わった。ちなみにこのお客様は、クレーマーのタイプの方。

何とも心がスッキリししなかった。ちゃんと気持ちを決めてまかせよう! と決心できないまま会ってしまったんですね。😅

いい経験でした。その方とは土曜日にまた会います。今度は気持ちを決めて会っちゃおうと思います! どうなるかな?

確かに結果を先に考えると僕の場合、スッキリ感がない!  夢中になって思ったまま行動して、思ったまま話をしてしまう方のが自然みたい! 気持ちがよくて後ににごりがなくて。とにかく、向き合っていこうと思います。

MFさん (12-01-2020)

ミッドライフクライシス

どはまり〜

わかる〜!

郁ちゃんのブログから

これって、

本当はミッドライフチャンス!じゃない!?っと

自分が生きてきて

立ち止まり

これからの自分はどう生きたらいいのか

自分が自分にくれてる

チャンスのタイミング

肉体も衰え、今までのようにはいかない

子供も巣立ち、仕事場なら、

そろそろ定年を迎える

精神的に参ると、病は気からで

ますます、落ち込んだり…

だけど、本来、小学校から中学校

中学校から高校…

入学と卒業を繰り返してきた

ちょっと思い出せば

そういう体験は踏んできた

ちょっと年取っても

これまでの人生は卒業!って

ちょっとでも思えたら

気づけたら

人生そういうもんだって

次は新しい、未知な世界が待ってる

それは小学校から中学校へと登る階段といっしょで、

いっくら年取ったって、新しい扉は誰にでもある。年は関係ないんじゃないかと思えた

あとは、自分次第

それが自然なことなんだからって思えたら、気づけたらミッドライフクライシスは、ミッドライフセカンド(OR サード?)チャンスかなって