“実践の話し” (NEW)

これまで色々な“話し”を書きました。これらの全てで一番大事なことが“実践”をすることです。皆さんはどれだけ自分を変えようと努力されていますか?多分私が書いた“話し”の中で、“そうだ!これしなきゃ!”って思った人もいるかな?

ではそれをどのくらい実践されているでしょう?例えば貴方が“いらつき”をなくしたいとします。この実践はどうやるのでしょうか?朝起きます。そしてご主人と子供達が目を覚まします。この時点でとても忙しい1日が始まりますよね?実践はこの時点からもう始まっています 。子供が中々起きないので貴方は何度も起こしに行きます。それでも起きません。貴方は“イラっと”来ます!さあ“いらつき”を捕まえてこれは必要のないものと処理します。貴方は朝食の用意にかかります。子供はまだダラダラと支度をしています。貴方は“いらつきます”。

またここで貴方のこの感情を捕まえます。ご主人が目を覚まして朝食を見て“俺今朝はパンが食べたい”と言います。すでにご飯を用意していた貴方は“いらつき”ます。“私は朝からこんなに忙しいのに、手伝いもしないで起きて来てパンが食べたいとは何事か!”そう!この“いらつきも”捕まえます。みんなが揃って朝食です。ご主人以外はご飯とお味噌汁を食べ、ご主人はパンを食べながらこう言いました、“このパン、美味しくないなぁ〜”って。貴方はまた“いらつき”ます。もう朝から数時間しか経っていないのに、貴方は何回もいらつきました。

一段落して、貴方はスーパーに出かけます。精算のレジ係がカゴにバンバンと適当に商品を入れています。貴方はもっと丁寧に出来ないのか?っと“いらつき”ます。家に帰って夕飯の支度で忙しいときにお母さんから電話がありました。大した話でもなく今でなくても良いのに!っと貴方はいらつきます。

それから貴方は寝るまでに何回もいらつきます。

さあ、貴方は1日でこの全ての出来事に対してどんな時でも“いらつき”を無くす実践の努力をしていますか?午前中はしたけど、午後はしなかったとか。今日はやったけど明日はしない。1ヶ月したけど、大変すぎでやめちゃった!でもたまにしてる!

これは本気で自分を変えたい人だけにお伝えしますね。もし貴方が本気で“何か”を変えたいのであれば、一日中実戦する努力をしなければなりません。失敗しても良いんです。完璧に出来なかったでも良いのです。落ち込まなくても良いんです。ただ大事なことはやり続ける事、実践し続けることです。今日出来なった事があったら明日また一日やりましょう。この意識なしに変化はありません。